海神School

ハッシュドビーフとハヤシライス

昨日とてもお腹が空いていて、お昼何を食べようかなぁと思っていたので、生徒さんに質問しました。

Misato「今日お昼何食べました?」

生徒さん「昨日の夕ご飯で作ったハッシュドビーフ」

別の生徒さん「ハッシュドビーフとハヤシライスって何が違うの?」

Misato「・・・なんでしょう・・・」

生徒さん「トマトを加えた感じがハッシュドビーフなような・・・」

そこで気になって調べました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハヤシライスの名前の由来にはいろいろな説がありますが、次の2つが有力説と言われています。1つは、「牛肉をこま切れにする」という意味のハッシュドビーフがライスの上にのっているのが略されて、ハヤシライスになったという説。もう1つは、丸屋商社(現在の書店『丸善』)の創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)という名の人が考案した料理だからという説です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

別の説

・有名レストラン「上野精養軒」のコックだった林さんが考案した料理だからハヤシライス。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ご飯の上にハッシュドビーフをのせたものを、ハヤシライスと言う事ですよね。

あ~!すっきりしました!! 

コメント

  1. noriko より:

    うわー、ハヤシライス食べたくなってきた!
    先週から、母に「明日の夕飯何がいい?」って聞かれて、「ハヤシライス!」と答えているのに、先週はビーフシチュー。チッ。そしたら今夜こそ、、と思ったら、今度はホワイトシチューでした。うぅ、、、近いようでかなり遠い。洋風カレーよりもシチューよりも、ハヤシライスが一番だと思います。東京ミッドタウンに行きたくなった、、、

Comments are closed.